ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

日本オラクル株式会社

事例

日本オラクル株式会社

TCOの87%削減も可能? 6社の事例に学ぶ、クラウド移行先の比較ポイント

多くの組織にとって、基幹業務システムやデータ分析基盤のクラウド移行が、待ったなしの状況になりつつある。それらを実現した6つの企業の事例から、クラウド基盤の選び方と、移行による効果の実態を探る。

コンテンツ情報

公開日 2019/01/29 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 1.17MB

要約

 システムのオープン化、高可用性、拡張性などを勘案したとき、従来オンプレミスで運用してきた基幹業務システムやデータ分析基盤のクラウド移行は、避けて通ることができない状況になっている。そうしたビジネスの根幹となるシステムの移行においては、クラウドサービスの質が成否を分けるため、移行先の選定は慎重を期す必要がある。

 例えば、金属加工業を主力とする関口工業では、基幹業務システムのオープン化を目的にクラウドサービスに移行したものの、そのサービスの中止により、別のクラウドへの移行を強いられた。本社と拠点、モバイル環境をつなぐ大規模システムの移行ではあったが、新たなクラウドサービスへの移行により、データ分析スピードが劇的に向上し、TCOも87%削減できたという。

 本コンテンツではこのように、基幹業務のシステム基盤やデータ分析基盤のクラウド移行に成功した6つの企業の事例を紹介する。運用リソース不足、クラウドに関する不安、工数削減など、異なる課題を持っていた各社は、どんな基準で移行先を選んだのか。また、その効果はどうだったのか。本コンテンツで、詳しく確認していこう。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。