ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社ビットフォレスト

事例

株式会社ビットフォレスト

Web脆弱性診断「内製化」事例 ツール活用で予算・人員の制約を乗り越える

脆弱性診断の「内製化」が注目を集めている。いち早くWebアプリケーション診断の内製化を実現した企業たちは、人員・予算の制約の中、どう取り組んだのか? ツール活用の詳細事例をもとに自組織への最適解を求めたい。

コンテンツ情報

公開日 2019/01/29 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 19ページ ファイルサイズ 6.24MB

要約

 ここ数年で、Webアプリケーションの脆弱性診断を社内リソースだけで行う「内製化」を支援するサービスが次々と登場している。人員・予算の制約が大きく、選択肢が限られる場合でも、自社の状況に合ったツールを導入し、適切に活用すれば、低価格かつ短期間で、セキュリティテストの知識がなくても「内製化」が実現できる。

 本資料では、「脆弱性診断の内製化」をいち早く実現した、いくつかの企業の事例に迫る。いずれも課題からツール活用による解決までが詳細に書かれており、導入後の実感として「動作確認と脆弱性検査が同時にでき、エンドツーエンドテストの価値が倍になった」「セキュリティ要件が定義される案件が増えても、Webデザイナーが手軽に検査を担当できた」「セキュリティ品質が手軽かつ客観的にアピールでき、営業活動の強みになった」などの声がみられる。

 本資料から脆弱性診断内製化の具体的なメリットを知り、自組織の課題解決に役立つか考えてみてほしい。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。