ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

国際航業株式会社

製品資料

国際航業株式会社

自然災害情報をワンストップで表示 事業継続計画にも役立つサービスに注目

地震、台風、豪雨などの自然災害が相次ぐ中で、企業におけるBCP(事業継続計画)構築の重要度は増している。今回は、災害発生時に自社に関係する拠点や取引先などの状況をいち早く確認し、リスク把握の助けになる防災サービスを紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2019/01/22 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 18ページ ファイルサイズ 4.29MB

要約

 自然災害が発生したとき、組織として気になるのは、全国に点在する工場や事業所、あるいはサプライチェーン、顧客などの被災度合いだろう。災害情報は性質上入手しづらく、発生が土日や深夜ともなると、確認はさらに困難になる。

 しかし、そのような時であるからこそ、組織に関連する拠点や調達先などの情報を速やかに把握し、事業継続に対するリスクと対策を検討しなければならない。そこで注目したいのが、被災状況に関する情報を提供してくれるサービスだ。

 本資料で紹介するサービスは、複数種類の災害データを地図上に一元的に表示し、自社拠点との照らし合わせも可能。災害発生時以外も、国の各種調査データを予防的に参照できる仕組みを持つ。担当者が土日や深夜に自宅にいても、自社の事業継続に対するリスクを迅速かつ一元的に把握できるこのサービスに注目してほしい。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。