ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

日本オラクル株式会社

製品資料

日本オラクル株式会社

AIが導く“個客”に向けた顧客体験の新・成功方程式

“個客”に向けた高度な顧客体験は、さまざまなチャネルから収集されるデータを分析して初めて提供できる。この膨大なデータの分析にAIは注目されているが、人材、機械学習を含めまだまだハードルは高い。ではどうすればよいのか?

コンテンツ情報

公開日 2018/12/27 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 2.85MB

要約

 企業の競争力を左右するカスタマーエクスペリエンス。近年は顧客一人一人にパーソナライズされたエクスペリエンスを提供する技術と、オムニチャネルを組み合わせることで、どのチャネルやデバイスを利用しても同じ品質のエクスペリエンスを提供できる「オーガニックチャネル」というアプローチに進化しつつある。

 その実現のカギとなったのが、急速に進化するAIだ。機械学習によってターゲットとなる顧客の行動や嗜好を詳細に予測し、チャネルやスタッフの熟練度合いにかかわらず、顧客満足度を高めるエクスペリエンスを提供する。これまで、AI活用にはスキルを持つ人材や強力なデータ分析システムが必要とされたが、これらのハードルを排除したクラウド型のAIサービスも登場している。

 さらにAIの効果を高めるには元となるデータが重要だ。自社やパートナー企業が保有するデータだけでなく、第三者の莫大な顧客データやビジネスデータを掛け合わせてこそ、高精度の分析が可能になる。本資料では、AIにより企業規模を問わず高品質のカスタマーエクスペリエンスを実現する手法や事例を解説する。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。