ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社エーアイ

製品資料

株式会社エーアイ

パッケージソフトの商品力を強化、音声合成をあらかじめ製品に組み込む方法とは

マニュアル作成や映像編集ソフトなどのパッケージソフトを導入したのに、ナレーション音声調達に課題を抱え、コンテンツ作成がスムーズに進まないという声は少なくない。そんな中、パッケージソフトの“提供側”で取れる対策があるという。

コンテンツ情報

公開日 2018/11/22 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 460KB

要約

 マニュアルやeラーニングなどを制作するに当たり、多くの企業が市販のコンテンツ作成ツールを利用している。しかし、コンテンツにナレーションを入れるとなると、ツールとは別に声を作成する、あるいはナレーターを手配して音声を収録するといった手間がかかることから、思うように作業が進まないケースも多い。裏を返せば、ツールを提供する企業にも、まだまだ改善の余地があるといえる。

 そこで活用したいのが、マニュアル作成ソフトや映像編集ソフトなどに、ナレーション機能や文章読み上げ機能を組み込む「音声合成エンジン」だ。これにより、ユーザー自身がネット接続せずともソフト上でリアルタイムに音声合成を行うことが可能になり、より便利な製品へと進化させることができる。

 また豊富な話者のラインアップや、細かな感情表現への対応、イントネーション調整など、高品質な音声を作成するための機能が充実しているのも魅力だ。導入までのサポートにも定評がある同製品の詳細を、本資料で確認してほしい。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。