IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

富士通Japan株式会社

技術文書・技術解説

富士通Japan株式会社

世界で通用するマーケットの作り方・考え方〜これからのグローバルビジネスの為に〜

日本企業のマーケティングが生き残るには何か必要か?を、事例で解説。激化するグローバル競争の中、革命的なレベルアップの為に、自社のビジネスパターンに合わせながらグローバルで顧客の声を聞くマーケティングマインドとは。

コンテンツ情報
公開日 2010/09/13 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 55ページ ファイルサイズ 3.95MB
要約
 日本企業がグローバルビジネスを進めるためには職人的「ものづくり」から、エンジニアとしての「ものづくり」へと意識の切り替えが求められている。そのために、日本企業は顧客の求めるものに想像力を働かせ、顧客の声に耳を傾ける必要だ。本資料では、世界で通用するマーケットの作り方・考え方として、顧客の声に耳を傾けるためのマーケティングマインドについて解説している。

 顧客が希少財となった現在では、顧客履歴の活用をするシステム基盤づくりは避けては通れない。グローバル競争激化の中、生き残りに向け日本企業のマーケティングは革命的なレベルアップが必要である。