米国でカーサービスを展開するHeartland Jiffy Lube。同社では、複数ベンダーにまたがるコンポーネントで構成されたITインフラの老朽化が原因で、耐障害性の低下によるビジネス/サービスの中断、スケールアップの阻害、バックアップコストの増加、障害発生時の復旧の遅れなど、さまざまな課題を抱えていた。
それらを解決するため同社が導入したのが、ハイブリッドクラウド環境をサポートするHCIだ。コンピューティングとストレージを単一の共有仮想構造にプールすることで、インフラ管理をシンプル化。さらにデータのオフサイトバックアップ迅速化、先進的ディザスタリカバリーによる分単位での復旧など、同社のニーズを全て満たしていた。
導入はたった一度の週末で完了し、ビジネスサービスの停止なく運用を開始。3ノードのみの専有面積でデータセンターの運用コストを50%削減し、TCOにして10万ドルものコスト節約に成功した。ほかにも生産性向上など多様な面で成果を上げたという、同社のHCI導入事例を本コンテンツで詳しく見ていこう。