ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社ソリトンシステムズ

製品資料

株式会社ソリトンシステムズ

組織に最適な高信頼サービスでDR/BCP対策万全のネットワークへ

外部との通信を前提とするモバイルデバイスの活用が急速に進むなか、途切れないネットワークの重要性が再認識されつつある。多拠点展開する組織のニーズに応えるための理想的なネットワークに求められる要件とはどのようなものか。

コンテンツ情報

公開日 2018/10/24 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 17ページ ファイルサイズ 2.46MB

要約

 今やあらゆるデバイスは、ネットワークにつながることが当たり前になりつつある。家庭でも、企業でも、持ち込んだデバイスが自然とネットワークにつながるのは、DHCP/DNSサーバの働きによるものだが、それゆえ当該サーバの不調は計り知れない影響を及ぼす。そのため、特に高い信頼性が求められる企業ネットワークでは、この役割を専用アプライアンスに委ねるのが望ましいとされる。

 しかし、多拠点展開している組織では、専用アプライアンスを設置したとしても、それだけではDR/BCP対策が十分とはいえないケースがある。例えば、配置が適切でなかった場合、停電やWAN障害などでサーバとの通信が絶たれ、その復旧作業に手間取れば、長時間にわたるビジネス活動の停止は避けられないだろう。

 本コンテンツでは、専用アプライアンスの有無による影響をさまざまな角度から比較。その上で、ゼロダウンタイムを実現するDHCPおよびRADIUS/CAの配置について、組織別に最適な冗長構成パターンを複数紹介している。ニーズに合致した最適な機器配置と導入によって、組織のネットワークはより強固なものとなるだろう。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。