IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社パイプドビッツ

事例

株式会社パイプドビッツ

住信SBIネット銀行と東京商工リサーチに学ぶ、メールマーケティング強化の秘訣

コンテンツ情報
公開日 2018/08/20 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 1.66MB
要約
 メールマーケティングを効率的に行うために、多くの企業が導入しているメール配信インフラ。その効果をさらに高めるために、顧客データベースのような外部のシステムやデータベースと連携させて、自社の課題に即したシステムを構築するケースが増えている。

 例えば、インターネット専門銀行の住信SBIネット銀行では、データベース上の顧客情報を活用するシステムとの連携で、ターゲティングされたメールを適切なタイミングで配信できる体制を構築。100時間超の作業工程を削減しつつも、タイムリーかつ顧客ごとに細分化されたメールマーケティングを実現した。

 また、信用調査会社の東京商工リサーチでは、名刺登録アプリとメール配信インフラを融合させ、営業担当者1000人分の名刺を一元管理する仕組みを構築。名刺データを活用したメールマーケティングで見込み客の醸成につなげているという。本資料では、住信SBIネット銀行と東京商工リサーチの事例から、メールマーケティング強化の秘訣を探る。