コンテンツ情報
公開日 |
2018/08/15 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
7ページ |
ファイルサイズ |
1.25MB
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要約
製品試作への3Dプリンタの活用が既に一般化されているように、ARやVRなどのデジタル技術が、製品設計やデモンストレーション、ワークフローガイダンスに活用される時代がすぐそこまで来ている。しかし、こうしたデジタル技術は登場して日が浅く、どのようにリアルな世界とすり合わせれば、高い効果が得られるのかなどの検証はさほど進んでいない。
ABI Researchはさまざまな拡張現実デバイスをデバイスタイプと機能に分け、それらに対する分析を行った。本資料ではその結果を紹介するとともに、AR/VRを実装する最適な例として「製品ビジュアライゼーションと操作」「リアルタイムコラボレーション」「ワークフローガイダンス」の3つを取り上げ、ARやVR技術をどのように企業活動に導入していくべきかのヒントを提示している。