ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

レッドハット株式会社

製品資料

レッドハット株式会社

シンプルなネットワーク自動化のため、構成管理ツールに必須の機能とは?

作業が複雑で負担が大きなネットワーク管理は、自動化することが望ましい。しかし、構成管理ツールには、独自の言語を採用するなど習熟時間を要するものが多く、真の自動化までは至らないケースも多い。足りない機能は何なのか。

コンテンツ情報

公開日 2018/08/10 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 116KB

要約

 ネットワーク管理の自動化は、多くの企業が苦心しているテーマだ。既に自動化したという企業の多くも、ベンダー固有のツールを使用しており、担当者に相当の習熟時間を要する。かといってネットワーク管理の作業は複雑で、手作業のままではスケジュールの遅延や組織の敏しょう性低下を招いてしまう。

 求められるのは、シンプルな自動化を実現するネットワーク構成管理ツールだ。その条件は多岐にわたる。担当者が習熟に多大な時間を費やす必要がないように、一般的なデータ形式を採用すること。異種混在的なハードウェアの網羅性を高め、チームワークを容易にするため、ネットワークデータモデルを実行レイヤーから分離すること。さらに、管理負担を軽減するため、エージェントソフトをインストールせずに利用できること。

 さらに、ネットワーク運用の課題である構成変更の評価機能、コンプライアンス準拠の環境を維持するための構成状態の検証機能なども必要だ。本資料では、これらの条件を満たす強力な構成管理ツールを紹介する。ボトルネックとなりがちなネットワーク環境の改善策となるだろう。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。