社内業務を考えるとき「業務状況を把握したい(社内の見える化)」「申請処理や連絡の手間を効率化したい」「社内手続きの労働コストを節約したい」「記録に残したい」などが要件として挙がる。その要望は、部署や担当者によってさまざまであるが、それらを可能な限り幅広く満たすためには、やはり「柔軟性の高いシステム」=「カスタマイズが可能で既製品並みの価格体系で導入できるシステム」が求められる。
さらに、導入プロセスにおいても、社内業務の把握からワークフローを起こし、システム化を実現すると、最も社内に適したシステムが構築できる。ただし「0」からのスタートでは開発費がかかるため、既製の機能をベースにしたカスタマイズで安価に構築できるシステムが求められる。
Work-Bridge(ワークブリッジ)はそういった業務実態に沿ったカスタマイズのために、ベーシックシステムとして開発された業務管理システムである。