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クリックテック・ジャパン株式会社

事例

クリックテック・ジャパン株式会社

販売データを高速分析しタイムリーに施策へ反映、ミニストップはどう実現した?

コンテンツ情報
公開日 2018/07/03 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.51MB
要約
 国内外でコンビニエンスストアを展開するミニストップ。独自の店舗づくりや商品戦略で集客強化を狙う同社では、膨大な販売・発注データの活用、特に顧客の「買い合わせ」を把握することが大きな課題となっていた。

 従来はPOSシステムなどによるデータ分析を行っていたが、買い合わせ分析は処理が重いためほとんど実施できておらず、仮説/結果検証を基にしたPDCAサイクルがうまく回せていなかった。そこで新たに導入したのが、大量のデータを高速処理できる、インメモリの分析ツールだ。それにより集計速度が向上、キャンペーン途中での仮説検証が容易になり、タイムリーに適切な手を打てるようになった。

 ツールの効果はそれだけにとどまらず、これまでできていなかった大量のレシート分析が可能になり、商品の棚割りを決める仮説検証にも役立っているという。同社の販売戦略を大きく前進させた新たな分析ツールの導入効果を、本コンテンツで詳しく見ていこう。