コンテンツ情報
公開日 |
2018/06/21 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
1.02MB
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要約
ゲームコンテンツをはじめとするエンターテインメント事業を展開するセガグループ。同社は、さまざまなゲームを1つのユーザーIDで楽しめる「SEGA ID」を通じてユーザー動向を分析し、その結果をゲームのバージョンアップや新製品の開発に活用している。
当初は、このID情報をMicrosoft Officeで管理していたが、オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」の人気により登録ユーザー数が急増。すぐに処理が難しいレベルに達したことから、専門家でなくてもセルフサービスでデータ分析が行えるBIツールを導入した。
その結果、開発メンバーは、SQLを書ける人に頼ることなく、疑問に思ったことをすぐに検証できるようになったという。さらに、忙しい中でもデータに裏付けられたアクションを行うことで、同社の中には最短のPDCAが定着した。数々の人気ゲームを運営する同社がどのようにファンを獲得しているのか、その裏側をさらに詳しく見ていこう。