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クリックテック・ジャパン株式会社

事例

クリックテック・ジャパン株式会社

購買明細の迅速な分析でコスト削減、NTTデータが実現した「戦略的調達」とは?

NTTデータの購買部は、各事業部への購買コンサルティングだけでなく調達先の統一なども行っている。同部は、これまで手作業で行っていた購買データの集計にBIツールを活用することにより調達のコストを削減した。

コンテンツ情報
公開日 2018/06/21 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 273KB
要約
 事業で必要な商品を一括購入したり、調達先を統一したりすればコスト削減につながるが、大きな組織になるほど購入物品数も多く管理するのは難しい。NTTグループ主要企業の1社であるNTTデータも、Excelなどを使用した手作業で取引データの集計や分析を行っていたため、管理面での課題を抱えていた。

 その結果、同社の購買部は集計作業に多くの時間を取られ、データを十分に活用できない状況に陥っていた。そこで、BIツールを導入したところ、1カ月近くかかっていた集計や分析作業が、わずか数秒で完結するまでに改善された。データの更新も容易にできるので、常に最新の情報を生かせるようになったという。

 さらに膨大なデータに基づいた仮説が立てられるので、サプライヤーへコストダウンを求めるときにも最新データを生かした説得力のある条件提示が可能となった。本ホワイトペーパーでは、BIツールを活用してコスト削減を実現した同社の事例から、戦略的な調達の方法を探る。