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サイフォーマ株式会社

製品資料

サイフォーマ株式会社

プロジェクト管理を改善する3つの方法――意思決定と業務プロセスを最適化する

プロジェクト管理を改善する方法として、無駄なタスクの排除、最適なプロジェクトの選択、サイクルタイムの短縮といったことが挙げられる。こうしたアプローチを実践するためには、新たなプロセスやツールの活用が不可欠だ。

コンテンツ情報
公開日 2018/06/21 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 24ページ ファイルサイズ 3.51MB
要約
 プロジェクト管理を改善するために企業がトライすべきことは3つある。1つ目は、「付加価値のないタスクによるプロジェクトの無駄をなくす」ことだ。一般的に、リソースの消費割合の多くを、付加価値の“ある”作業よりも“ない”作業が占める。そのためプロジェクト全体の生産性を高めるには、その割合を改善することが先決となる。

 2つ目には、「プロジェクト選択の質を最適化する」ことが挙げられる。ビジネスリーダーからチームに戦略目標と優先順位を伝え、取り組むべきプロジェクトを最適化することは、失敗を減らしチームの士気を保つことにもつながる。そして3つ目として、新製品の迅速なリリースを可能にし、利益率を上げる「サイクルタイムの短縮」も忘れてはならない。

 こうした3つのアプローチを実践するには、タスクやリソースを可視化し、戦略とプロジェクトの整合性をとるためのプロセスやツールが不可欠だ。本コンテンツでは、データ管理の一元化やポートフォリオ管理の自動化、リソース管理・ワークフローの最適化といった各プロセスの重要性と、それを実現する具体的な方法が語られているので、ぜひ参考にしてほしい。