ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

ルックアウト・ジャパン株式会社

製品資料

ルックアウト・ジャパン株式会社

モバイルフィッシングの“誤解”と“事実”――真に有効なセキュリティ対策とは

モバイル端末でフィッシング攻撃による被害を受ける確率は、PCの場合の3倍にも上るという。その背景にある、フィッシング攻撃への誤解やモバイル端末の特性に起因するリスクを分かりやすく解説する。

コンテンツ情報

公開日 2018/06/14 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 16ページ ファイルサイズ 2.19MB

要約

 モバイル端末でフィッシング攻撃の被害に遭う確率はPCの場合の3倍にも上るという。その理由としては、PCのようなエンドポイントセキュリティが必ずしも搭載されていないことに加え、新しいメッセージプラットフォームへのアクセスやリンク先URLの確認しにくさなどが挙げられる。

 中でも重要なポイントは、既存のフィッシング対策の多くが、モバイルデバイスをカバーしきれていないことにある。加えて、多くのユーザーが「フィッシング攻撃は電子メールでしか起こらない」といった誤解をしていることも、そのリスクをより大きなものとしている。

 本資料では、このような誤解が問題の解決を難しくしている現状を明らかにするとともに、モバイル端末を狙うフィッシング攻撃に適切に対応するための方法を解説する。BYODなどのモバイル活用を推進するために、今後、必要となるセキュリティ技術とはどのようなものか。さらに詳しく見ていこう。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。