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日本マイクロソフト株式会社

技術文書・技術解説

日本マイクロソフト株式会社

5カ国5000人へのグローバル調査で判明、いま「顧客サービス」に期待されるもの

チャネルの多様化やデジタル変革で、顧客サービスと顧客エクスペリエンスにユーザーが期待するものは変わってきている。そうした現状を把握し顧客サービスを最適化することは、組織やブランドが差別化を図り優位性を保つための必須事項だ。

コンテンツ情報
公開日 2018/04/11 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 23ページ ファイルサイズ 13.2MB
要約
 ユーザーにとって言うまでもなく顧客サービス/顧客エクスペリエンスは重要であり、現状維持ではなく、さらなる充実を企業に期待する人も少なくない。そのため、現在の顧客サービスの取り組みを維持すれば良い、といった考え方では今後の競争に生き残るのは難しいだろう。

 さらにチャネルの多様化とモバイルデバイスの普及により、顧客と企業間のやりとりの形も日々変化している。顧客サービスの充実を図るにあたり、電話よりもWebサイト上のセルフサービス形式のFAQを好むユーザーが増えていることや、いまだ衰えないソーシャルメディアの活用といったことも念頭に置くべきである。

 本コンテンツでは、マイクロソフトがブラジル、ドイツ、日本、英国、米国の5カ国5000人を対象に実施した、顧客サービスの好みや期待に関する調査の結果と分析レポートを紹介する。年齢層や国によって回答には興味深い傾向が見られており、良質な顧客サービスの実現を目指す企業にとっては大いに参考になるはずだ。