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日本マイクロソフト株式会社

レポート

日本マイクロソフト株式会社

エース級セールス担当になるための「リレーションシップセリング」活用ガイド

顧客との関わり方が重視される現代において、セールス担当者に欠かすことができない資質になっているのが「リレーションシップセリング」という考え方だ。これはツールとその使い方まで考え抜かれた、新しいコミュニケーション概念だ。

コンテンツ情報
公開日 2018/04/11 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 23ページ ファイルサイズ 15.8MB
要約
 企業を顧客とするセールス担当者が、いま注目している概念が「リレーションシップセリング」だ。これは多様化する顧客とのタッチポイントにおいて、それらを最良のものにし、信頼関係を育み、ロイヤリティーを高めるためのツールを、効率的に運用することで実現される。

 その際、成約への早道となるのが、適切な見込み客と信頼関係でつながることだ。社員数が100~500人の一般的な企業では、平均7人がほとんどの購入の意思決定に関与するという。このような購入決定者やインフルエンサーを効果的に見つけ出し、関係を構築するためには、どのような技術を採用すべきだろうか。

 本コンテンツは、「リレーションシップセリング」の考え方に基づき、こうした課題に取り組むための指針をまとめた資料だ。顧客との関係構築を4つの段階に分類し、それぞれの段階で起こり得る課題を解説。加えて、機械学習などの技術を活用した課題解決の方法も紹介しているため、顧客との関わりに課題を抱えるセールス担当者は、ぜひ参考としてもらいたい。