コンテンツ情報
公開日 |
2018/09/18 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
14ページ |
ファイルサイズ |
2.4MB
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要約
クラウドやIoT、モバイルデバイスなどITの進化により、ビジネスにおいて収集されるデータ量は急激に増加している。現代の企業にとって重要な要素となる迅速な意思決定を実現するには、データの効率的な分析・活用が不可欠。そのためには「データ分析ツール=BIツール」の導入が効果的といえる。
BIツールに求められる要素は多岐にわたるが、中でも重要なのは分析したデータの見やすさ、つまりダッシュボードの見やすさ、使いやすさだ。必要なデータを集約し、さまざまな比較や分析を確認できるダッシュボードの設計は、ビジネスの意思決定に大きな影響を及ぼす。このため、BIツールを有効活用するには、効果的なダッシュボードを作成することが重要となる。
本資料では、分析の基盤となるダッシュボードの作成において重要な10の項目について詳細に解説。ユーザー目線でデザインすることの重要性や、画面サイズに合わせた調整、読み込み速度への配慮、ビューや色数の制限、インタラクティブ性の強化など、効果的なダッシュボード作成に必要な要素を確認できる。理想のダッシュボードを作成して、BIツールをより効果的に活用したいのならば、確認する価値は大いにあるはずだ。