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株式会社ウェブマネー

製品資料

株式会社ウェブマネー

ECサイトの決済方式、「クレカや代金引換はNG」の人も購入したくなる選択肢は?

ECサイトを訪れる消費者の多くは、自分が必要とする決済方式に対応していない場合、購入を断念する。それでは、クレジットカード払いや代金引換など、従来の決済方式ではカバーできない利用者にアプローチするためにはどうすべきだろうか。

コンテンツ情報

公開日 2018/03/14 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 896KB

要約

 ECサイトを訪れる消費者の多くは、自分が必要とする決済方式に対応していない場合、購入を断念し、サイトを離脱する。そのため、EC事業者にとって、どのような決済方式を採用するのかは、利用者数や取引額の拡大に向けた施策の1つとして重要な意味を持つ。

 主要な選択肢としては、クレジットカード払い、代金引換、コンビニ後払いなどがあるが、いずれの方式にも利便性の面で課題が残る。例えば、クレジットカードの場合は、所有していない利用者が一定数いることに加え、個人情報の登録に不安を感じて購入を断念するケースが生じることが問題となる。

 また、代金引換やコンビニ後払いの場合でも、入金確認処理に伴う商品発送の遅れを嫌う利用者は多い。そこで従来の方式ではカバーしきれない利用者にアプローチする手段として採用が進んでいるのが、全国のコンビニなどで購入できるプリペイド型電子マネーだ。本資料では、年間利用者数650万人以上という国内最大規模のサービスについて、その特長や導入メリットを紹介する。

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