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日本マイクロソフト株式会社

事例

日本マイクロソフト株式会社

環境変化とIoTで転換期に直面した流通業、デジタルの力で勝ち抜くには?

流通業を取り巻く環境は変化し、IoTやAIの活用も進んでいる。これによって、流通業界は大きな転換期に直面しているという。現在の流通業界をデジタルの力で勝ち抜くための方法とは?

コンテンツ情報

公開日 2018/03/01 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 43ページ ファイルサイズ 5.4MB

要約

 多数のセンサーやカメラを配置し、IoTをフル活用することで実現されたレジのない店舗が登場するなど、流通業界は大きな転換期に直面している。海外では、IoTを積極的に利用する企業が増え、激烈な競争が繰り広げられているという。日本国内においても、“注文0分”“会計0分”の世界初の飲食店がオープンし話題を集めるなど、IoTの活用が加速している。このようなIoTを活用する店舗の実現には、セキュアで強固なIT基盤と先進のテクノロジーが欠かせない。

 米国有数のEコーマスサイトになるには、1日に数百万単位のユーザーに対応し、何万件もの注文を受け付ける必要があるとされる。これには、膨大なアクセス処理と高度なリアルタイム分析を可能とするIT基盤が必要になる。また、労働人口の減少を補うため、AIを活用したさまざまな取り組みも見られる。

 本資料では、流通業界がIoTが台頭するデジタル変革を推進する上で、必要となるIT基盤について解説している。実際の活用事例も多く紹介されており、その詳細は、本資料で確認してほしい。

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