コンテンツ情報
公開日 |
2018/04/03 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
1.58MB
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要約
あらゆる“モノ”がインターネットにつながるIoT。この概念は、フィールドサービス関連の問題を解決する上で生まれたという説があるほど、IoTとフィールドサービス管理の関わりは深い。それでは、フィールドサービス管理チームが、IoTからより多くのメリットを得るためにはどうすればよいのだろうか。
そのアプローチには、「自動化」「在庫管理」「点検頻度の低減」「サービスの再定義」の4つが挙げられる。例えば、自動化のアプローチでは、現場で稼働しているデバイス自体が自律的にトラブルの原因などを送信することで、必要な知識や部品を備えた技術者が現場を訪れ、直ちに問題を解決できるようになる。
本コンテンツでは、IoTを活用してフィールドサービス管理のコスト削減と効率性向上を実現するためのポイントを具体例とともに解説する。4つのアプローチの詳細や業務改善が見込まれる分野とはどのようなものか。IoTおよびフィールドサービスに適したプロジェクト管理ソフトウェアを模索する企業が抑えておきたい基礎知識を解説する。