ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

グレープシティ株式会社

事例

グレープシティ株式会社

多様な帳票要件に対応、帳票アプリ開発を効率化する秘訣

日本の帳票開発ではデザインに細かな要求があり、帳票アプリケーションを開発するシステム部門も頭を悩ませる。開発にかかる労力を削減するため、市販ツールを利用する企業が多い。ここでは市販ツールの導入事例を添えて紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2018/01/26 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 3.81MB

要約

 帳票開発においては、帳票のデザインや出力形式、新しい環境への対応などがテーマとなることが多い。前者の帳票のデザインにおいては、多様な帳票が混在する日本だからこそ、重要な要素となる。社外に見せることも多いため見た目の美しさが求められるほか、グラフやバーコードを使った帳票デザインのニーズもあり、凝った帳票のデザインには当然時間がかかる。

 その時間を短縮するには、作成する帳票様式に合わせて最適な設計方法を選べるツールを導入する必要がある。日本独自の縦書きやPDF外字に対応していること、PDFやExcelをはじめとするさまざまな形式に高い精度で出力できることも必須だ。一方、後者の環境対応については、近年ではクラウド化するケースも増えており、Azureの対応について注目されることも多い。

 本コンテンツでは、Visual Studio上で使える帳票デザイナを備えた、超ロングセラー帳票開発ツールを紹介する。同ツールを導入して帳票開発を行った企業の実例も豊富に紹介しているので、帳票開発の効率化を検討している担当者や、独自の帳票要件の実現を模索中の担当者にぜひ一読してほしい。

アンケート