コンテンツ情報
公開日 |
2010/02/12 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
28ページ |
ファイルサイズ |
1.38MB
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要約
カスタマーサポートへの電話の件数が 41% 減少。
カスタマーサポートで問題解決にかかる時間が 38% 減少。
顧客満足度スコアが 41% 向上。
テクニカル コミュニケーション(TC)やマニュアル制作部隊を、顧客中心で利益を生む部門へと変革することで、このようなビジネスへの大きな価値をもたらすことができると、アバディーン グループの調査から読み取れる。
製品情報量の増加、企業全体での効率向上の取り組み、製品開発スケジュールの短縮、マニュアル制作予算の削減といった課題の中で、マニュアル制作部隊やTC部門の企業における価値や役割はどう証明することができるのか?
本レポートでは165社を対象とした調査から、顧客満足度41%向上やその結果として製品売上45%増加に至るまで、プロフィットセンターとしてのTCの効果を最大限に高めようとしている企業のために、ベストプラクティスの紹介および提言する。