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株式会社ソノリテ

製品資料

株式会社ソノリテ

業務時間の25%を占める「あの行為」を改善し、生産性向上へ

情報収集は業務時間の25%を使うとの調査データがあるが、その中のムダな時間を削減することで労働生産性を上げることができる。社内の文書やデータが“整理整頓”されていないという企業は、特にムダを削減できる余地が多いといえる。

コンテンツ情報

公開日 2017/12/28 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.08MB

要約

 企業にとって重要な課題の1つが労働生産性の向上だ。既に多くの企業はそれぞれに生産性向上に取り組んでいるだろうが、他に労働時間の短縮につなげられるポイントはないだろうか?

 そこで注目したいのは、業務における情報収集に要する時間だ。米国IDCの調査によるとホワイトカラーが情報検索に費やす時間は一人当たり週に9.5時間、年間約144時間にも及ぶという。ここからムダな時間を減らすために有効なのが企業内検索エンジンだ。社内に蓄積された膨大なデータの中から必要な情報を素早く発見できる仕組みを整えることで情報収集時間を短縮することが可能になる。

 本ホワイトペーパーは、情報検索にかかる時間を3割も削減できるという企業内検索エンジンを紹介する。個人が情報を探しやすくするだけでなく、「ナレッジ共有」を支援することで企業内の知識格差を解消できることも大きな利点だ。

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