IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • TechTarget
  • キーマンズネット

ホワイトペーパー

マークロジック株式会社

技術文書

マークロジック株式会社

ビッグデータ時代のデータモデリング リレーショナル技術の制約をなくす考え方

ITの進化に伴い、多様な属性のデータがリアルタイムに生成され続けるビッグデータ時代が到来した。ビジネス機会の創出や意思決定の迅速化に影響を及ぼす「データモデリング」へのアプローチも見直す必要がある。

コンテンツ情報

公開日 2018/01/09 フォーマット PDF 種類 技術文書
ページ数・視聴時間 16ページ ファイルサイズ 735KB

要約

 情報の格納方法をはじめ、エンティティの記録方法やデータの関連性などを定義する「データモデリング」は、収集したデータをビジネスに活用する際に極めて重要となる。しかし、ITの急速な進化に伴い、膨大なデータがリアルタイムに生成されるようになった現代のビジネスでは、従来のデータモデリングは十分なものとはいえなくなっている。

 多様性を増した大量のデータを管理し、ビジネス機会の創出や迅速な意思決定を行うためには、従来のリレーショナルデータベースのモデリングでは課題が多い。そこで近年注目されているのが、柔軟性の高いNoSQLドキュメントデータベースとセマンティック技術を組み合わせた「マルチモデル」のデータモデリングだ。

 本コンテンツでは、従来のリレーショナルモデリングの問題点と、NoSQLとセマンティックを統合したマルチモデルデータベースによって何がもたらされるかを、実際に導入した企業の事例も含め詳細に解説。データモデリングのアプローチに悩む全ての企業のシステム担当者にとって、選択と決断を後押しする情報を満載している。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。