IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット

WP

インテル株式会社

製品資料

インテル株式会社

企業成長につながるビッグデータ活用法とは? 小売業調査から見えたポイント

モバイルからの購買が当たり前になるなど、小売業を取り巻く環境は劇的に変化している。その中で重要性が増しているのがビッグデータ活用だ。本資料では多くの小売業者への調査を通じ、ビッグデータを利益につなげるポイントを探る。

コンテンツ情報

公開日 2017/12/20 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 775KB

要約

 オンライン、さらにはモバイルデバイスからの購買行動が当たり前となるなど、小売業における購買経路は劇的に変化してきた。小売業者は従来の商品中心型の戦略から、このデジタルな購買経路から収集される新しいデータを生かした顧客中心型の戦略への転換を迫られている。

 そこで鍵となるのが、顧客のデジタルな足跡が記録されているビッグデータだ。ビッグデータを分析することで、消費者のニーズに敏感に反応して、需要予測や商品販売計画を立てられるようになる。ただし、購買経路の多様化に伴ってオムニチャネル化も進んでいるため、データの効率的な収集・管理という課題に取り組む必要もある。

 本コンテンツは、小売業者への調査を通じ、ビッグデータ活用の課題やトレンドなど、現状を明らかにした資料だ。先進的な企業では、既にビッグデータ分析の人材確保に動いているなど、重要性の高まりは明らかだ。ビッグデータ活用で成果を挙げている4社の事例も交え、その活用のポイントを探る。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。