製品資料
インテル株式会社
企業成長につながるビッグデータ活用法とは? 小売業調査から見えたポイント
コンテンツ情報
公開日 |
2017/12/20 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
775KB
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要約
オンライン、さらにはモバイルデバイスからの購買行動が当たり前となるなど、小売業における購買経路は劇的に変化してきた。小売業者は従来の商品中心型の戦略から、このデジタルな購買経路から収集される新しいデータを生かした顧客中心型の戦略への転換を迫られている。
そこで鍵となるのが、顧客のデジタルな足跡が記録されているビッグデータだ。ビッグデータを分析することで、消費者のニーズに敏感に反応して、需要予測や商品販売計画を立てられるようになる。ただし、購買経路の多様化に伴ってオムニチャネル化も進んでいるため、データの効率的な収集・管理という課題に取り組む必要もある。
本コンテンツは、小売業者への調査を通じ、ビッグデータ活用の課題やトレンドなど、現状を明らかにした資料だ。先進的な企業では、既にビッグデータ分析の人材確保に動いているなど、重要性の高まりは明らかだ。ビッグデータ活用で成果を挙げている4社の事例も交え、その活用のポイントを探る。