ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社大塚商会

製品資料

株式会社大塚商会

「働き方改革」ガイド:残業抑制やテレワークを実現するIT活用法とは?

「働き方改革」の関心が高まる一方で、鍵となるITの活用法が分からず、着手しかねている企業が少なくない。本資料では「労働環境の整備」「残業抑制」「テレワーク」という3つの観点から、IT活用による働き方改革の実現法を解説する。

コンテンツ情報

公開日 2017/12/07 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 10.1MB

要約

 働き方改革は企業にとって喫緊の課題となった。インターネット検索では、2016年から検索数が急増している他、「ガイドライン」「セミナー」といった単語と併せての検索が多く、企業が具体的な準備や取り組みに入っていることが分かる。さらに2017年にも政府が、具体策として改革すべき9分野を明示するなど、その動きは加速している。

 ただ、働き方改革と一口にいってもアプローチはさまざまだ。例えば、残業抑制を目指すなら、照明の自動一斉消灯を行うことで帰りやすい空気を醸成したり、リアルタイムに勤務状況を把握できる環境を整備したりすることで、サービス残業の解消を図っていくことが望ましい。

 こうした残業抑制に加え、労働環境の整備、テレワークという3つの観点から取り組むことが働き方改革の重要なポイントになる。本コンテンツでは、働き方改革の基礎知識や具体的なソリューションについて、分かりやすく解説する。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。