製品資料
株式会社ジール
収益の見込み管理を成功させるには? 販売予測の精度を高める秘訣
コンテンツ情報
公開日 |
2017/11/16 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
23ページ |
ファイルサイズ |
2.4MB
|
要約
製品の販売見込みが実際の売り上げと乖離(かいり)が出てしまい、在庫を過剰にかかえてしまったり、在庫不足に陥ることでお客さまの不満を招き収益に影響を与えたり、といったケースは少なからずあるだろう。こうした収益の見込み管理を誤ってしまう原因は、「市場の変化に迅速な対応が取れなかった」「マーケティング部と営業部がうまく連携できていなかった」などさまざまだ。
そこで、本コンテンツでは、フォーキャストという視点から、緻密な「予測」と「計画」に基づいた業務計画を、生産・販売・財務といった部署とリアルタイムに連携する方法を紹介する。これにより、フォーキャスト精度が向上し、収益の確実な見込み管理が行えるようになり、コストの削減や機会損失の低減も実現される。
「フォーキャストが生産計画と結びついていないため、在庫の過不足が頻繁に起こっている」「販売数量または金額のいずれでも管理できるフォーキャストがほしい」「営業部の販売見込みとマーケティング部の予測見込みが一元管理できていない」といった悩みを抱える企業はぜひ参考にしていただきたい。