コンテンツ情報
公開日 |
2017/11/03 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
573KB
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要約
スマートフォンに特化した広告マーケティング会社CyberZは、スマホ広告の効果把握・分析ツールを国内で展開している。しかし、オンプレミス環境で立ち上げた同ツールには、ビッグデータ環境の属人化や、運用保守負担の増大、グローバル展開の困難さといった課題も抱えていた。
そこで、同社が考えたのがクラウドへの移行だ。「Amazon Web Services」(AWS)に移行するとともに、ベンダーロックインの発生しないデータ統合基盤を採用。複数アカウントやクラスタでの柔軟な運用、高信頼なジョブ管理やオペレーションを容易に実現できることも大きなメリットだった。
この新たな環境によって、従来の課題を解決するだけでなく、事業開発におけるスピード向上にもつながったという。本資料では、ビッグデータ環境のクラウド移行がもたらすメリットと、その効果的な移行に成功した同社の手法を詳しく紹介する。