IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット

マクニカネットワークス株式会社

レポート

マクニカネットワークス株式会社

【調査報告書】ITサービスマネジメントをビジネス部門で生かす

ITIL発祥の地、英国では「ITIL」をコールセンターなどのビジネス部門でも活用する企業が増えている。IT部門に注目されるITサービスマネジメントをより幅広い視点で活用するヒントが得られるレポート

コンテンツ情報
公開日 2009/11/26 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 19.4MB
要約
本書は、ITIL(Information Technology Infrastructure Library)発祥の地、英国で実施された、ITサービスマネジメントの評価に関する調査報告書である。この調査によれば、ITサービスマネジメントの価値を認め、それをIT部門に限らず、ビジネス部門にも活用する傾向が読み取れる。
ITサービスマネジメントの手法を取り入れようとする、日本企業のIT部門の方にも参考になるはずだ。
また、ヨーロッパ最大の格安航空会社「ライアンエアー社」および「東芝テックドイツ」の、サービス品質向上とサービスコスト抑制を同時に実現した成功事例も紹介する。
アンケート
※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。