ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

ネットスイート合同会社

事例

ネットスイート合同会社

3年で国内最大級に成長したメガネ通販サイトを支えるクラウド型ERP活用法

メガネの通信販売を展開するオーマイグラスは、新たなビジネスモデルを支える基幹システムとしてクラウド型のERPを選んだ。短期間での構築、少人数での運用を実現し、成長を続ける同社のERP活用法に迫った。

コンテンツ情報

公開日 2017/08/23 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.16MB

要約

 急成長したベンチャー企業のERPは、複雑な商品の移動や多様な販売チャネルへの対応が求められる。わずか3年で国内最大級となるメガネ通販サイトを興したオーマイグラスもまた、自社の新しいビジネスモデルに対応できるERPを探していた。

 そこで、同社が採用したのが、財務会計や顧客管理、eコマースなどの機能を持つクラウド型ERPだ。同社の高度なオムニチャネル戦略が求める、多様なチャネル対応やパートナーとの連携が可能になる。加えて、単純な機能はもちろん新たなビジネスプロセスフローやアプリケーションを容易に開発できるというメリットも大きい。

 特にメガネ販売は商品の移動が激しく、一般的なEC事業の数倍の伝票が発生するなど、ハードルが高いビジネスだ。従来の倍近い速度でアプリケーションが開発でき、システムの自動化を後押しする同製品は、同社のイノベーションに欠かせない仕組みになったという。同社の急成長の舞台裏を、詳しく見ていこう。

アンケート