コンテンツ情報
公開日 |
2017/08/22 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
716KB
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要約
従来のマスメディアを活用したマーケティングリサーチでは、消費者のニーズをつかむことが難しくなっている。そこで注目されるのが、SNSやECサイト、Q&Aサイトなどに日々投稿されるソーシャルビッグデータだ。消費者の生の意見が反映されたソーシャルビッグデータは、上手に分析すれば貴重な情報が得られる。
しかし、実際に活用するためには大きな壁も存在する。例えば、SNSのデータを活用したい場合、過去数年分のデータを入手・検索できるサービスが少ないだけでなく、その利用料金も高額になってしまうことがネックとなる。かといって、低価格帯のサービスでは、一部の期間や量に限られ、取得できるデータの対象メディアも少なくなる。
本ホワイトペーパーでは、主要ソーシャルメディアを含めた全94媒体からの2000億件のソーシャルビッグデータを定額で無制限に検索・入手できるサービスを紹介している。ソーシャルメディアの分析は、企業の効果的なプロモーションに役立つだけでなく、SNSの炎上監視にも有効となる。今後ぜひ注目しておきたいサービスである。