コンテンツ情報
公開日 |
2017/08/21 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
23ページ |
ファイルサイズ |
2.55MB
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要約
ERPでは、企業における製造・物流・販売・調達・人事・財務会計などに関する業務活動の情報管理を支援する。これによって、業務の「見える化」を実現し、効率化や業務プロセスの改善、意思決定の迅速化を実現している。しかし、実際の導入では、既存システムを置き換えて、特定の目的にフォーカスした設計で導入される場合も多い。
例えば、生産管理のシステム化や正確な在庫管理、損益管理、経営データ分析、国内外の情報基盤の確立、業務プロセスの標準化などといった用途である。また、ERP導入時には、その業界特有の要件に対して、少ないカスタマイズで対応できるかどうかといった点も重要なポイントとなる。少ないカスタマイズで対応できれば、それだけERPの導入コストを抑えられるからである。
本コンテンツでは、業種や規模、導入時の課題が異なる8社のERP導入事例から、製品選定のポイントや、導入の効果などを詳しく解説する。業種別、課題別、規模別などのインデックスで事例を参照できるため、導入を検討する企業はぜひ活用してもらいたい。