ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社日立システムズ

レポート

株式会社日立システムズ

中堅・中小企業が選ぶべきERPは? 4つの課題から導く最適解

大企業向けというイメージが強かったERPだが、そのハードルは大きく下がり、近年は中堅・中小企業での導入も進んでいる。しかし、そのサービスにはさまざまな形態がある。多くの選択肢の中から中堅・中小企業が選ぶべきERPとは?

コンテンツ情報

公開日 2017/08/21 フォーマット PDF 種類 レポート
ページ数・視聴時間 51ページ ファイルサイズ 1.26MB

要約

 これまで大企業向けというイメージの強かったERPだが、そのハードルは大きく下がり、近年は中堅・中小企業での導入も進んでいる。そのサービスは多様化し、さまざまな形態で提供されているが、それらはコスト、スピード、セキュリティ、グローバル展開の4つの面から評価できる。

 例えば、クラウドERPであれば、ハードウェアの購入が不要となり、初期導入費用が少ないことがメリットとなる。また、インターネットを利用するので、海外展開も手軽に行える。その一方で、オンプレミス版にも「カスタマイズ性の高さや安定したパフォーマンス」「長期的なコストメリット」といった利点がある。

 それでは、経営課題の解決を目指す中堅・中小企業にとって最適なERPとはどのようなものだろうか。本コンテンツでは、ERPの機能や導入効果、オンプレミス版とクラウド版の差などの解説を交えつつ、製品選びのポイントを紹介する。

アンケート