コンテンツ情報
公開日 |
2017/08/02 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
723KB
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要約
機械学習をビジネスに活用する用途の1つに販売予測がある。商品の発注量の予測を間違えると、商品が足りなくなって販売機会を失ってしまったり、逆に商品が多すぎて廃棄によるコスト増大を招いたりすることになる。予測精度を上げることができれば、こうしたロスを最小限に留め、コストの抑制につながる。
機械学習を利用した販売予測は、過去のPOSデータと天気や気温、不快指数などのコーザル情報を基にしている。その予測精度は60~90%という高いレベルを実現する。これをビジネスに活用すれば、機会損失を防ぎ、ロスを削減できるだけでなく、限られた経験者に頼ることなく誰もが一定の精度で発注業務が可能になる。
販売予測データは、発注業務に活用できるだけでなく、マーケティングなどにも活用できる。また、高い演算能力を持つシステムをオンプレミスとして所有するのではなくクラウドサービスに展開することでコスト削減も可能だ。この資料では、機械学習を活用した販売予測のメリットを分かりやすく解説している。その詳細を見ていこう。