コンテンツ情報
公開日 |
2017/06/09 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
30ページ |
ファイルサイズ |
3.83MB
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要約
小売ビジネスも、いまや店舗に在庫を並べて売れるのを待つだけというスタイルでは通用しなくなっている。小売業や消費者向け製品を扱う企業の多く、特にリーダー企業が既に分析戦略を優先的に進めるようになっており、そのデータを経営陣や社員に開示する傾向も強まっている。
このような小売分析に関するトレンド調査によれば、2017年にはアナリストだけでなく現場の店舗スタッフまでもが高度なデータ分析を行うようになると予想されるという。この他にも、2017年に起こる変化として、同調査は、店舗における人工知能やロボットの活用、拡張現実・仮想現実を用いた商品PRなどの可能性を挙げている。
また、このような変化に合わせて、より速く、シンプルで、モバイルとの親和性が高いツールの需要も拡大している。本コンテンツでは、同調査を基に2017年における小売分析の「6つのトレンド」を解説するとともに、先行事例となる企業の取り組みを参考に、今後の求められるツールの条件を明らかにする。