ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

日本ストラタステクノロジー株式会社

事例

日本ストラタステクノロジー株式会社

12年以上も業務停止時間ゼロ、瞬断すらしない電子カルテを実現したシステム基盤

重要な診療情報を取り扱う電子カルテシステムは、データの漏えいや消失だけでなく、わずかな時間の停止も許されない。甲状腺疾患専門病院として知られる伊藤病院は、このような条件を満たすため、どんなシステム基盤を選んだのだろうか。

コンテンツ情報

公開日 2017/05/17 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.34MB

要約

 甲状腺疾患専門病院として知られる伊藤病院は、多い日には1日2000人を超える患者の診療業務を効率化するためICTを積極的に活用している。中でも重要な位置を占めるのが電子カルテだ。同院は、このシステムを2005年に導入して以来、12年以上にわたって業務停止時間ゼロで運用し続けている。

 機微情報を取り扱う電子カルテシステムは、データの消失や漏えいが決して許されないだけでなく、瞬断すらしない堅牢性も求められる。同院は、これらの条件を満たすため、システム基盤として無停止型サーバを導入。ハードウェア障害時にも業務を継続でき、障害が発生したコンポーネントを無停止で交換できるようにしている。

 加えて、同院が評価しているのが、ベンダーが提供している自動監視サービスだ。24時間365日の遠隔監視により、障害対応はもちろん、機器の予防交換によってハードウェア障害のリスクを大幅に低減できたという。本コンテンツでは、同院の事例を基に、高信頼性ICTシステム基盤の構築法を紹介する。

アンケート