IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

Tealium Japan株式会社

技術文書・技術解説

Tealium Japan株式会社

「MarTech」急拡大が生み出す4つの課題――顧客維持に向けたデータ活用戦略は?

コンテンツ情報
公開日 2017/05/12 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 431KB
要約
 マーケティング活動にデジタル技術を取り入れるマーケティングテクノロジー(MarTech)分野が急成長している。2011年に世界で150種類しかなかったMarTechは、2016年にはおよそ3800種類と25倍に急増した。

 一方で、この急増が課題も生んでいる。今や企業1社当たりのMarTechベンダーの利用数は平均で20社強に上る。これらのテクノロジーのギャップや実装方法の違いが、運用における作業遅延やチームの非効率化、顧客からの信頼喪失といった課題を引き起こしてしまった。

 その解決策として注目されているのが、「ユニバーサルデータハブ(UDH)」だ。テクノロジーや組織を横断してデータを収集する環境を整備することで、これらの課題を回避できる。さらなる成長が見込まれるMarTechを活用するためにも、本コンテンツで現状と課題、UDHの効果を確かめてほしい。