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日本マイクロソフト株式会社

レポート

日本マイクロソフト株式会社

IoT活用の最先端、フィールドサービスに見るコスト効率と改善分野

IoTによるビジネス変革の最先端にいる業界が、点検・修理などを行うフィールドサービスだ。自動化や在庫管理、機器の自己診断など、IoTデバイスがもたらすメリットの数々は、今後さまざまな業界に波及していくだろう。

コンテンツ情報

公開日 2017/04/06 フォーマット PDF 種類 レポート
ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 1.58MB

要約

 急速に普及するIoT(モノのインターネット)技術。その変化の波を強く受けるとみられているのが、点検や修理など現場に移動して作業を行うフィールドサービスだ。そもそもIoTの起源はフィールドサービス管理にあるという説もあるように、その親和性は極めて高い。

 IoTが業界を変えるアプローチの1つが「自動化」だ。従来は、機械の故障などサービスが必要な状況が発生したとき、顧客から企業に要請が来て、技術者が調査に赴き、問題を特定するといった受動的な解決しかできなかった。しかし、デバイスが自動的に故障情報を発信してくれれば、顧客の要請がなくとも、技術者は解決策を持って現場に向かうことができる。

 他にもIoTは、在庫管理や点検頻度など4つのアプローチで、フィールドサービスのコスト削減と利便性向上をもたらすとみられている。IoTの普及が、どのように業界を変革していくのか、本コンテンツで確かめてほしい。

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