ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

Webキャスト

エントラストジャパン株式会社

Webキャスト

エントラストジャパン株式会社

自動車の内部コンポーネントへの攻撃を防ぐID認証技術とは?

IoT技術の導入が急速に進む自動車業界。車と車、車とインフラの通信が当たり前となる日も近いといわれるが、その一方で、ブレーキや駐車支援などのシステムに対するリスクが問題視されている。そこで、自動車の内部コンポーネントを守るID認証技術を紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2017/04/07 フォーマット URL 種類 Webキャスト
ページ数・視聴時間 3分13秒 ファイルサイズ -

要約

 IoTによる変革が急速に進む分野の1つに自動車業界がある。現在の自動車開発は、ネットワーク接続によるドライビングエクスペリエンスの向上を目指して進んでおり、将来的には、車と車の通信、車とインフラの通信が実現するといわれる。

 しかし、急速なイノベーションは、自動車に必須のメカニカルな機能に対するリスクを高める。自動車の内部領域は、動力機構のTCUやエンジンを制御するECUなどの多数の電子コンポーネントによって構成されるが、これらがセキュアでなければ、高度な運転者支援サービスに対する攻撃を許すことになるからだ。

 それでは、ブレーキや駐車支援などのクリティカルなシステムを守るための信頼できるデバイスエコシステムとはどのようなものだろうか。本コンテンツでは、今後のIoTセキュリティプラットフォームとして期待されるID認証技術を分かりやすく紹介する。

アンケート