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富士電機株式会社

事例

富士電機株式会社

金融業事例 ExcelでIT統制を実現、決裁業務を効率化するWebワークフロー

Excelを活用することで1書式20分程度で帳票開発を可能にし43書式を同社にて内製、開発・運用にかかる時間・コストを削減した。複雑な権限管理や承認ルートも標準機能で実現し、業務統制を実現した。

コンテンツ情報
公開日 2009/08/17 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 386KB
要約
 中期経営計画の一環として決裁システムの構築を計画。個人情報を多く取り扱う金融業では、権限管理・承認決裁ルールが複雑で現行の運用に対応できる電子的なシステムが必要だった。職位以外に与えられる権限や、同一役職名が本店・支店で異なる決裁権を持つといった運用にも対応する必要があった。同社は、既存のExcelを利用でき、柔軟な決裁経路を構築できる“ExchangeUSE”を採用し、システムの構築を実現した。

 ExchangeUSEワークフローはExcel・Web申請、旅費精算、経費精算、勤務管理、総務人事、総務購買等に対応したワークフローパッケージで1400社以上の導入実績がある。Web申請ワークフローはWebフォームの他、Excelをそのまま利用した業務設計が可能で、稟議書・報告書・人事諸届けなどさまざまな業務・書式に適応できる特長を持つ。