ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

さくらインターネット株式会社

事例

さくらインターネット株式会社

価格を上げずにサーバ障害を解消、アントアントのCMSサービスを支えるVPSとは?

純国産CMS「ant2」を展開するアントアントでは、同サービスをインストール型からクラウド型へ切り替えたことによる障害の発生に苦しめられていた。そこで同社が模索したのが、信頼性とコストパフォーマンスを兼ね備えたVPSだった。

コンテンツ情報

公開日 2017/02/13 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 304KB

要約

 Webサイト事業やパッケージシステム開発販売事業などを展開するアントアント。同社の主力サービスである純国産CMS「ant2」を、インストール型からクラウド型に切り替えたところ、障害の発生頻度が急増してしまった。

 その課題解決のため同社が模索したのが、信頼性を備えた「VPSサービス」だった。ant2を利用する中小企業や個人事業主の既存顧客に負担をかけないためには、信頼性に加えて、コストパフォーマンスの良さや、サーバ台数の増加に即応できる柔軟性も求められた。

 同社はこれらの要件を満たすVPSへの移行に成功。サーバの正常稼働を5分ごとに自動確認する機能や、障害が発生してもバックアップのデータセンターに自動で切り替わるシステム監視環境に支えられ、同社のコンセプトである「止まらないホームページ」を実現した。この成功事例を、さらに詳しく紹介する。

アンケート