ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

ファストメディア株式会社

事例

ファストメディア株式会社

スマホアプリで顧客と理想的な関係を構築――4つの事例に学ぶ開発/運用の秘訣

今や情報配信や顧客育成などの施策に欠かせないスマートフォンアプリ。クラウド型の開発/運用プラットフォームも登場し、低コスト・短期間の導入が可能となっている。人材採用、イベント運営やB2Bなどにおける4つの導入事例から、その活用法を探る。

コンテンツ情報

公開日 2017/01/19 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 9.47MB

要約

 「今年の採用はアプリから」――GYAOは、常に学生が持ち歩くスマートフォンに着目し、2017年から新卒採用の全てをアプリ経由でのエントリーとした。Webサイトからのエントリーもできなくしたことに、学生はどのように反応したのだろうか。

 採用という観点からは、エントリーの間口を狭めることで、応募者が減るリスクがあった。しかし、実際には、プッシュ通知などを通じて学生との接触頻度を高められるアプリに絞ったことで、本当に同社に興味がある優秀な学生が応募してくるようになったという。

 この新しい試みを支えているのが、CMS(コンテンツマネジメントシステム)でリアルタイムにコンテンツを配信できるクラウド型アプリプラットフォームだ。本コンテンツでは、同社を含む4つの事例から、顧客接点として活用できるアプリを短期間・低コストで開発し、アクティブ率の高い情報伝達手段として運用する方法を紹介する。

アンケート