コンテンツ情報
公開日 |
2016/12/22 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
31ページ |
ファイルサイズ |
2.29MB
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要約
クラウドサービスはもはやスタンダードである。企業の80%がクラウドを導入し、「関心がない」という回答は8%にとどまった、というIDCの調査報告がこれを裏付けている。目新しさの時期は過ぎ、高い価値を実際に生み出すタイミングに来ている。
ITソリューションプロバイダーがクラウドビジネスを成功させるには、その価値を顧客が継続的に得られるようにすることが欠かせない。クラウドビジネスの収益は時間をかけて生まれていくため、ソリューションの提供を通じて、生涯の顧客へ育てていくことを考えねばならない。
顧客と協力しながら「クラウドジャーニー」の計画を練ろう。顧客のビジネスをよく知り、短期的ニーズだけでなく、数年後にどのようなニーズが生まれるかを想像する。コミュニケーションをとり続け、利用を促進し、満足度を得るためのガイダンスをまとめた。