IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

日本マイクロソフト株式会社

レポート

日本マイクロソフト株式会社

2つのキーワードが事業を変える 成功企業のインタビューが示した道筋

調査会社のIDCは、クラウドサービスで成功しているさまざまな企業へのインタビューから「特化」と「差別化」のキーワードを得た。これらを具体化するために何を行えばよいか、取るべき方法を詳しく見ていこう。

コンテンツ情報
公開日 2016/12/22 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 34ページ ファイルサイズ 2.57MB
要約
 クラウドサービスで成功している企業へのインタービューで明らかになったことの1つが「テクノロジーや事業の特化」だとIDCは報告している。その分野は製造業や銀行業などの業種、会計や人事、マーケティング業務、あるいはシステム管理やERPなど多岐にわたり、特化を進めるほど直接的な競合企業が減少したという。

 もう1つは「知的財産(IP)での差別化」だ。IPというと難しく考えがちだが、簡単なテンプレートや特定の関数を自動化する数行のコードの可能性もあり、特定の顧客向けに行ったカスタム作業が別の顧客にも有用なケースもある。

 特化と差別化で具体的にどのような成功が収められるのか。ターゲットとなる顧客や事業拡大のパートナーを見つけ出す場を詳しく紹介しよう。