ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

日本マイクロソフト株式会社

講演資料

日本マイクロソフト株式会社

働き方は変わりましたか? Office 365とモバイル活用の基礎講座

モバイル機器とクラウドサービスの進化で、社内にいなくともあらゆる業務をスムーズに行える環境を実現できるようになった。その機能の充実ぶりとともに、多くの企業が気にするセキュリティ面についても紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2016/12/01 フォーマット PDF 種類 講演資料
ページ数・視聴時間 17ページ ファイルサイズ 1.68MB

要約

 クラウドサービスやスマートフォンの普及でワークスタイルは大きく変化した。企業ITのスタンダードである「Microsoft Office」がクラウドで提供される「Office 365」を例に、モバイル活用のさまざまなケースで解説する。

 多様なアプリが出そろっていることで、外出先でもメールをリアルタイムで確認できるのはもちろん、印刷せずとも各種資料やデータが参照でき、見積への決済をその場でとることまでできる。操作感もモバイルに最適化されており、機能面での課題はほぼないといっていいだろう。

 一方で、機密データを抱える企業のシステムなら、どんなアクセスも許すというわけにはいかない。代表的なセキュリティとして、社外アクセスには社内よりも厳しい多要素認証を要求し、利用するデバイスを事前登録しておく、などの対応ができる。外部へのデータコピー禁止、実行検知でアラート、流出時に備えたデータ暗号化も有効だ。こうした「いつでもどこでも業務を行える」環境実現のための基礎について見ていこう。

アンケート