コンテンツ情報
公開日 |
2016/11/10 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
741KB
|
要約
昨今、自動車業界の構造は新興国の低価格市場出現などにより、大きく変化している。完成車メーカーの多くは、海外市場に対応するために現地化を進め、それに伴い部品メーカーも積極的に海外展開を加速している。現在、日本の自動車業界に属する企業の海外売上高比率は、50%以上になっているともいわれる。
こうした中、自動車部品メーカーには適正在庫を維持し、メーカーからの品質要求に応え、ロット/シリアルの追跡をできるようにすることが、国内外問わず求められている。しかし、Excelを中心に業務を回しているような企業では、この要求に応える環境を構築できず、現地に根付いた生産・販売・開発体制をなかなか確立できない。
そうした状況で、ビジネス展開のスピードを増すためには、情報の連携とその土台となる情報管理のプラットフォームが不可欠だ。本ホワイトペーパーは、自動車業界を例に、現地のニーズを取り入れ、業務効率を向上させるための情報プラットフォームについて詳しく解説する。