コンテンツ情報
公開日 |
2016/10/20 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
19ページ |
ファイルサイズ |
1000KB
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要約
Apache Hadoopは大規模なデータを並列分散処理するオープンなフレームワークで、一般的なビッグデータ分析では多くのユーザーが活用している。近年、このフレームワークにYARN(Yet Another Resource Negotiator)などの機能が加わり、複数の並列分散処理を同時に行える環境が整ってきた。
これにより、従来よりも少ない投資で効率的なビッグデータ分析が実行できることから、小売業界でもビッグデータ分析基盤をいち早く導入するケースが目立つ。しかし、サイロ化したデータプールに散在する各種データをどのようにして統合すればいいのかといった問題に直面するケースも見られる。
本コンテンツはこうした課題に挑む小売業者のビッグデータ活用事例を多数掲載し、YARNを利用した最新の分析プラットフォームの構築手法についても詳細に解説している。Webでの購買データやクリックストリーム、実店舗での販売実績、さらにはSNSでの活動履歴などを統合した分析などについて、さらに詳しく見ていこう。